ちっぷす@東海

ちっぷす@東海の公式ブログです。メンバーが執筆した性教育や性犯罪などに関する記事を掲載しています。

一歳の娘が「(娘)ちゃん、だいじ」と言うようになった話②

一歳の娘が「(娘)ちゃん、だいじ」と言うようになった話②

一歳の娘が「(娘)ちゃん、だいじ」と言うようになった話①はこちら

--------------------------------------------------

家庭での性教育、次に意識しているのが


・プライベートゾーンに触れる時には声かけをすること

 

例えば

「ちょっとおむつの中見せてね」
「失礼しまーす」
「おしり拭くよ」
「洗いますよー」など

 

プライベートゾーン(口と水着で隠れるところ)には、

特に声かけをしてから丁寧に触れることで

 

「大切なところ」「自分の体は自分のもの」「基本的には人に見せない、触らせないところ」ということを態度で伝えたいと思っています。


ただワンオペでお風呂に入れるのは結構しんどくて

いちいち言ってられないーーって何度もなっています。


おむつ替えの時も暴れたり寝返りしたりして逃走しようとするので

動かないで!う○こつく!と必死で(笑)毎回丁寧に替えるのは難しいです。

でも、声かけをすることで私自身
「この子は自分と違う人格をもった人」「この子の体はこの子のもの」というところに
ふっと揺り動かされて戻れる(ときもある)ので、声かけを習慣にしてよかったと思います。

それとあわせて、体を洗う時は
「(娘)ちゃんは、大事ちゃんだよ。(娘)ちゃんの体は大事だよ。」と伝え続けてきました。


今では「(娘)ちゃんは、、」と私が言うと笑顔で「だいじ!」と言うようなりました。
続けて「ママ、だいじ!」と言われた時には、不意打ちで胸を撃ち抜かれました。
(この後「あんぱんまん、だいじ!」「ねこちゃん、だいじ!」、、とつづいたけど(笑))
これはとても嬉しかったです。


だいじ!の意味をどう捉えているかは分からないけれど
きらきらした目で「私は大事な子!」と言った
この自己肯定感の芽が、すくすく育ちますように、、

 

余談ですが、こうやって子ども時代に自分がやってほしかったこと(子の気持ちに寄り添うこと)を娘にしていると

不思議と過去の自分が癒やされるような感覚があります。

 

結果として今の自分の自己肯定感も上げてくれているように感じます。

(それでも低くてこれも課題なのですが…)

このまま親子で自己肯定感を高めていけたらいいなと思います。

 

 

まだまだ育児は始まったばかりでこれから新たな課題も出てくると思いますが

これからも家庭でできる性教育を、娘と楽しみながらやっていきたいです。

 

※参考文献

おうち性教育はじめます フクチマミ 村瀬幸治 著

家庭での性教育に関心のある方にぜひおすすめです。性の話は大切なのは分かるけれど抵抗がある…という、あるあるな親の気持ちに寄り添って描かれていて(しかも漫画)分かりやすいです。

-------------------------------------------------------

娘が生まれてから1歳8ヶ月の今日までを思い出しながら、性教育への思いや実際にやっていることを書きました。

 

長々と書きましたが、意識していることは自己肯定感を育むことと、プライベートゾーンに触れる時の声掛け、です。

 

もう少ししたら「なんで?」と聞いてくるようになったり、トイトレの時期がくるので、またできることがあるかな〜とぼんやり考えています。


これからも不定期ですが、娘とのやり取りを綴っていけたらと思います。

我が家はこうしています!

こういうことが気になる、などありましたらぜひ聞かせてください。

 

家庭での性教育に関心のある方とお話できたら嬉しいです。

 

f:id:tips_0724:20210424165032p:image