ちっぷす@東海

ちっぷす@東海の公式ブログです。メンバーが執筆した性教育や性犯罪などに関する記事を掲載しています。

傍観者にならないで

少し前のことになりますが

10月10日

第1回 ちっぷすお勉強会をオンラインで

開催しました🌷

 

今回はちっぷすのメンバーが

自らの性被害経験をシェアして下さり、

そこから私たちは何ができるのか

どんなことを働きかけることができるのか

をみんなで考えることができました。

 

「性被害を相談されたら自分にできることは

どんなことなんだろう…」

 

様々な【迷い】や【不安】、【驚き】…

もしかしたら自分が相談にのることによって

また傷つけてしまうかもしれないから【怖い】

といった感情を抱く人もいるかもしれません。

それはきっと相手のことを大切に思うから

余計に沢山迷うのだと思います。

 

そこでちっぷす@東海からみなさんに

どうしてもお伝えしたいことがあります。

それは…

 

【傍観者にならないで】

 

ということです。

 

きっと性被害を相談してきた当事者は

色んなことに恐怖を感じ

泣きたくても泣けない、怖い

など様々な感情を抱いている中

勇気を振り絞って

あなたに相談しに来ていると思います。

 

その勇気ある行動を

【ただ見るだけ・見た振り】は

しないでほしいのです。

まずは落ち着いて聞いて欲しい

ただそれだけなのです。

 

そして時にまた傍観者は

【性犯罪を作りやすい社会】

にしてしまいます。

 

「あぁ、あの人めちゃくちゃ言い寄られてる

かわいそうだな…」

 

「今、痴漢されてたの見たな

かわいそうだな…」

 

こんな風に

見たくないものにふたをして

目の前の困っている人を見て見ぬふり

していませんか?

 

あなたの「大丈夫ですか?」「それだめですよ」

その一言で
救われる人が沢山います。

あなたの勇気ある一言で目の前に起こっている

あるいは起ころうとしている性犯罪を

食い止めることができるかもしれないのです。

 

性教育を広めることや

性犯罪を無くしたいと思って

私たちと同じように活動している団体は

沢山あります。

そしてこのブログを読んでくださる方は

少なくとも同じ思いをもっている方々だと思います。

 

ちっぷすや他団体だけが声をあげても

世の中は変わりません。

みなさんの力が必要です。

 

私たちと一緒に声をあげていきましょう。

そして大きな1歩を踏み出しましょう

 

(fuku./性を通して命を伝えたい🐾)

 

🌱ちっぷす@東海 連絡先🌱 - - - - - - - - - - - - 

Twitter▷▶︎▷▶︎@tips_0724f:id:tips_0724:20201023200746j:image