ちっぷす@東海

ちっぷす@東海の公式ブログです。メンバーが執筆した性教育や性犯罪などに関する記事を掲載しています。

#私の生理tips

10/2から10/5の4日間、#私の生理tips というタグで、ちっぷすメンバーから集めたオススメの生理中の過ごし方やアイテムをTwitterにて紹介しました。 10/2 ししゃもさん 生理での不快感を軽減するために、トイレに流せるソフィのデリケートウェットティッシュ…

私が性教育について発信する理由

私はTwitterとInstagramで性教育についての発信をしている。メインはInstagramでコンドームや、ピル、生理について発信している。17歳の私がなぜ性教育について発信しているのかについて、書きたいと思う。理由は3つある。 1つめは、学校で受ける性教育の…

性被害者として生きるという事

(性犯罪についての描写があります。フラッシュバックなどの心配がある方は体調にご注意ください) 私は高校1年生の夏、白昼の道端で知らない人たちに連れて行かれ、性的暴行を受けました。 被害を受けてしばらく経つと、だんだん心身のバランスが崩れ、スト…

被害者へのセカンドレイプ

私は高校1年生の時、部活の先輩から被害に遭いました。その事を知った生徒が、みんなに話してしまい、それからは汚いものを見るような目で見られ、私の目の前で「俺もやりたい」と沢山の人に何回も言われました。 友達からは 「なんで早く逃げなかったの?…

ちっぷす@東海初めましての会

ちっぷす@東海初めましての会 ちっぷすが立ち上がって初めて メンバー同士の顔合わせをしました。最初にそれぞれ自己紹介をして グランドルールの共有 メンバーに気になることを質問したり これからやりたいことを話合ったりしました。メンバーの趣味や好き…

生理のおはなし

私は小学5年生の時に初潮がやってきた。 その頃は生理の知識もなかったし、 なんで下着が汚れているのかも分からなかった。 「知らない間にうんち漏らしちゃったのかな」 漏らした感覚なんてないし そもそも小5で漏らしたなんて恥ずかしいし 親にバレたくない…

社会全体、性犯罪の当事者 【Followed By English】

性被害当事者としての願い 【Followed by English】 母には今まで、とても大切に育ててもらいました。 20歳になった今でも一緒にお出かけしたり、カフェに行って“恋バナ”をしたり、とっても仲が良いです。 しかし、私が16歳で性被害に遭ってから一番苦しんだ…

性教育=下ネタ それってホント?

みなさん、性教育といえば どのようなことを1番最初に イメージしますか? 【とても大切なことだ】といったプラスなイメージですか?それとも 【下品】【下ネタ】【恥ずかしい】といった マイナスイメージでしょうか。 恐らく日本では後者のイメージが強いと…

はじめまして!ちっぷす@東海です🌱

はじめまして、私たちは 【ちっぷす@東海】といいます スローガン「性を知って生を守る」のもと正しい性の知識を広めて、あらゆる性暴力を無くすために東海地域を拠点として活動しています。 「ちっぷす」の名前は 英語の”tips”に由来しています。 “tip”には「…